• Home
  • お知らせ
  • 停電時における電動機能商品をご利用のお客様へ 商品に関する大切なお知らせ

停電時における電動機能商品をご利用のお客様へ 商品に関する大切なお知らせ

自然災害により被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
弊社電動機能商品をご利用頂いております皆様におかれましては、停電時の安全確保の為、
下記のご案内に基づきご利用頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
尚、万が一、製品が雨水や冠水で水濡れもしくは水没された場合は、ご利用をお控え頂き、
速やかの弊社またはご購入先までご連絡の上、点検をお受けいただきます様、お奨めいたします。
※電気部品の水濡れによる、誤動作や動作不具合などの発生が懸念されます。

●電動ベッド(病院・介護ベッドを含む)をご利用の皆様へ

(1)停電が予想されているときは
・背上げ・脚上げ機能付きベッドにつきましては、床板面を水平の状態にしてご利用頂きます様、お願い申し上げます。
※医師・看護師及び介護されている方(ヘルパーさん等)より、背上げ角度、脚上げ角度の指示をお受けのお客様につきましては医師・看護師及び介護されている方(ヘルパーさん等)にご相談の上、指示に従って頂きます様、お願い申し上げます。

・昇降機能付きベッドにつきまして、一番低い状態もしくは、ベッドへの乗り降りに一番適した高さにしてご利用頂きますよう、お願い申し上げます。

・背上げ・脚上げ機能並びに昇降機能の調整が終わりましたら、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
(通電したときに、手元スイッチの取扱などにより、不用意にベッドが動く事を防止すると共に、ベッド本体の破損を防止します。)

(2)停電中に背下げ、脚下げが必要な場合
・電動ベッドの電源プラグをコンセントから抜き取扱説明書に従い操作してください。停電終了時の不具合を防ぐためです。

・リリース機能付き介護ベッド(FBN-JJ、FBN−PJJ 及び MFB-930等)の場合は、取扱説明書の「停電により停止した時に」項を参考に、「緊急時の解除レバー」を操作してください。
尚、停電中に緊急解除レバーを操作した場合は、緊急時の解除レバーを基の位置まで確実にもどしてください。
※但し、リリース機能は、ベッドを平らにする機能なので、停電時には再度、背上げ、脚上げはできません。

・その他の電動ベッドの場合は、取扱説明書の「停電や故障で背や脚が起きたまま停止してしまった時」または「こんな時には」の項を参考にモーターを取り外して水平状態にしてご利用ください。
尚、停電終了後は、逆の手順でモーターを確実に取り付けて頂きますよう、お願い申し上げます。

(3)停電が終了後
手元スイッチを確認して頂き、電源プラグをコンセントに差し込んでから、ご利用ください。


●機能付きマットレスをご利用の皆様へ (医療・介護マットレスを除く)

(1)停電が予想されているときは
できるだけ付加機能のご利用をお控え頂き、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
又、ご利用中に停電になった場合は、速やかにご利用を中止して頂き、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
(通電したときに、手元スイッチの取扱などにより、不用意に動く事を防止すると共に、マットレス本体の破損を防止します。)

(2)停電が終了後
手元スイッチを確認して頂き、電源プラグをコンセントに差し込んでから、ご利用ください。


●健康機器をご利用の皆様へ

(1)停電が予想されているときはできるだけご利用をお控え頂き、「終了ボタン」にて必ず終了させたのち、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
又、ご利用中に停電になった場合は、速やかにご利用を中止して頂き、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
尚、二つ折りタイプについては、無理に折りたたまないでください。
(通電したとき、不用意に動く事を防止すると共に、機器本体の破損を防止します。)

(2)停電が終了後
手元スイッチを確認して頂き、電源プラグをコンセントに差し込んで下さい。
ご利用中に停電で停止した場合は、ローラー部が正規位置に戻ったことを確認してから、ご利用ください。


●センサー機能商品をご利用の皆様へ(離床センサー、センサーライト等)

(1)停電が予想されているときは
できるだけセンサー機能のご利用をお控え頂き、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
停電中は、センサー機能が働きません、特に離床センサー機能をご利用のお客様におかれましては、ご注意頂きますよう、お願い申し上げます

(2)停電が終了後
電源プラグをコンセントに差し込んでから、取扱説明書に従い設定の上、ご利用ください。


●電動車いす、電動三輪アシスト自転車をご利用の皆様へ

(1)停電が予想されているときはできるだけ事前にバッテリーの充電を済ませ、充電器の電源プラグをコンセントから抜いておいてください。
又、充電中に停電になった場合は、速やかに充電を中止して頂き、電源プラグをコンセントから抜いておいてください。

(2)停電が終了後
電源プラグをコンセントに差し込み、取扱説明書に従いバッテリーの充電を行い、ご利用ください。


●電気式小型卓上たん吸引器をご利用の皆様へ
(1)停電が予想されているときは
・停電に備えて、できるだけ吸引を実施いただけますようお願い申し上げます。
※吸引の実施につきましては、かかりつけの医師・看護師にご相談の上、指示に従って頂きます様、お願い申し上げます。

(2)停電中に吸引が必要な場合
・かかりつけの医師・看護師にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
・緊急を要する場合は医療機関にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

(3)停電が終了した場合
手元スイッチがOFFになっていることを確認して頂き、電源プラグをコンセントに差し込んでから、ご利用ください。



【お問い合わせ先】
◆介護レンタル等で製品をご利用のお客様
フリーダイヤル:0120-083-413
(最寄りの営業所へのつながります。)
受付時間:平日10~17時
(日祝、夏期休暇、年末年始を除く)

◆介護レンタル以外で製品をご利用のお客様
フランスベッドお客様相談室 
フリーダイヤル:0120-39-2824(固定電話)
ナビダイヤル:0570-666-996(携帯電話)
受付時間:平日9~12時/13~17時
(土日祝、夏期休暇、年末年始を除く)

お気軽にご相談ください

電話で相談する

受付時間:午前9時~午後5時45分

※日曜・祝祭日、夏期休暇、年末年始を除く

メールで相談する

商品やサービスに関するご質問、
ご相談にお答えしています。

お問い合わせ

店舗・営業所で

商品やサービスに関するご質問、
ご相談にお答えしています。

営業所一覧

リハテックショップ